Blog

心の奥底にあるもの

たまには、占星術使いらしく・・・星にちなんだことを。
7月2日(日本は3日)蟹座新月になりましたね🌟

蟹座は、月のホームベース(月を守護星とする星座)なので、
自ずと『感情と向き合う』ことをテーマにした
数日間が続いている方が多いのでは?と。

私自身も、久しぶりに理由もなく
ものすごくダメージを受けた過去の嫌なことを思い出したり・・・
(もう、忘れていたと思っていたような昔のこと)

いつになくネガティブに受け取りやすい
ハートセンシティブ状態に入っていたので
極力外で人に会わずに
一人で過ごす時間を大切にしていました。

ようやく、今朝くらいから
気持ちの霧が晴れてきた感じがします!

心のホームベースである蟹座は、
月がリターンするタイミングでは・・・
『普段はみないよう、気づかないようにしていること』まで
鮮明に心の中に浮かぶ感情を、目の前に突きつけてくる。

まさに『ハートを顕微鏡で直視しなされ』的な期間に。

ポジティブなことは、いつでもウェルカムだし
どんな時でも受け取ることができるけど、

こういう期間じゃないと『受け取りたくない感情』が
心の中にはたくさんあるもの。

感情って、ころころ変わるものでもあるし
深いところに眠っているものもあったり
自分の頭で思っていた感情と、
表面と内面では正反対だったり・・・

なかなかの『くせもの』だし、とらえどころがないものです。

今日は、いつもより
『素直な気持ちが表に出てきやすい日』

ポジティブな感情だけじゃなかう
なんとなーく暗いものや、どろっとした感情も
全部含めて、受け止めてみる。

受け止めて、ちゃんと紐解いていく。
しっかり感じきってから、手放す。

もちろん、いまはどうしても向き合いたくない
まだ、向き合えない という感情があってもよくて
そういうものは、保留にしていることを、そっと認識しておく。

あまり楽しくない「うけとり」かもしれないけれど、
そこには、きっとこの先のヒントがあるはずだから・・・
最初から『なかったことにしない』こと。

今回の新月は、そんな感じでしょうか。

最後に。
感情がなんとなくブルーなときに
ぜひ見て欲しい映画がありまして・・・

レゴムービー

先日、飛行機の中で
『観てよかった!!』
と思えた、最近の映画です。

ジャケットを一見すると
レゴのキャラクターばかりだし
ふざけた映画に見えますが、
すごく見てよかった映画。
『心』について、考えさせられますよ☺️

おすすめ記事