Blog

世界はここにあった〜アテネ〜

8月末から14日間ほど、人生初のギリシャを巡る旅へ。

この時期、当初の予定では世界一周チケットで3ヶ月以上、
ヨーロッパを中心に旅をする予定だったのですが、
昨年末に祖父が亡くなったことで、
今年は私にできる限りで、行事へ参加しようと決めたので
8月は初盆ということで急遽日本へ帰ることに。

その結果、世界一周チケットで巡るはずの日程は、
アテネを中心としたギリシャツアーへと切り替わりました😁

実は10年以上前から
ずっとずっと、きたかったアテネの地。

ギリシャ神話のアテナが根付いた土地とされる
ギリシャの首都アテネ。

ここには、何万年も前に
人類が芸術を始めた源泉のエネルギーが息づいている。

言葉にすると、すごく陳腐になってしまうけど
そういう『原点』みたいな場所だ、と
足を運んで、すぐに感じ取ることができました。

もともと、36歳の世界一周の裏目的は
『第三の拠点を決めること』だったのですが

世界を一周するまでもなく、
アテネに降り立って1日で決まってしまいました。
『ここしかないな』と。

まだ、どうしてこの場所なのか?とか
言語化できるほど自分の思考は整理できていませんが
心がキャッチした『ここ』という感覚に従って
3拠点目として、この土地と関わっていくことにワクワクしています。

おすすめ記事