Blog

祖先巡り

JALスーパーセールを利用して
春名のルーツである岡山へ
祖先巡りの旅へ。

祖父は、大正生まれとは思えない
新時代的な考え方の人で
生前から『墓に入るのは嫌だ』といって
祖先の墓仕舞いをし、
『死んだら自分の骨は、大好きな神戸の海へ撒いてくれ』と常々言い続けていたので
昨年、親族でフェリーに乗って、神戸港から散骨をしたのですが
その時に、初めてお会いする親族から
祖父のルーツの話を色々とお聞きすることになり
驚くことがたくさんありました。

人の数だけ、ドラマはあるんだなぁ。

そんなことを、しみじみと感じながら
命を繋いでくれてきた祖先に感謝を。

様々なご縁に感謝しながら、
日々を過ごしたいなぁと
改めて思う旅となりました。

おすすめ記事